神様と僕と毎日と。

音楽やお店の紹介と、その日の出来事や考えたこと

Robert Glasper Experiment / Black Radio


Robert Glasper Experiment / Black Radio
流麗なピアノと、ボトムの軽いドラムによる端正なブレイクビーツ。ジャズ側からのヒップホップ/R&B側に対するアプローチとしては、最良の結果の一つではないか。ネオソウル界隈で一級の仕事をしてきたゲストの配役も適切。ダブステップの空気さえ感じる「Smells Like Teen Spirit」の浮遊感あるカバーは、逆説的な自信にさえ思えるし、「Cherish the Day」のヴォコーダーやシンセの音色には、例えば一時期のハービー・ハンコックのようなフュージョンの歴史も息づいている。ブラック・ミュージックの様々な系譜と歴史を横断する手腕が実に素晴らしく、優れた審美眼に基づかれたコンピレーションのように聴ける一枚。


小雪がどんどん菩薩顔になっている。


『聖戦ケルベロス』のキャッチコピー、
「美しすぎるカードゲーム」の
「カードゲーム」の部分を改変しようといろいろ考えたけど、
今のところ思いついた中で一番が
「美しすぎるボートピープル」
なので、自分の才能の無さに恥じ入っている。


Twitterでたまに見る、
原発関連のニュースに毒を吐くような
原子力発電所関連のキャラクター非公式botは、
社会派ぶろうとしてるけど大して面白くもない上に、
キャラに喋らせることで責任の所在を曖昧にしたまま
自己顕示欲を満たしたいだけにしか見えないので、
正直バカじゃないだろうか……
と思っていたら書籍を出していた。しかも、非公認で。
バカだった。