神様と僕と毎日と。

音楽やお店の紹介と、その日の出来事や考えたこと

Ron Sexsmith / Long Player Late Bloomer


Ron Sexsmith / Long Player Late Bloomer
「いい曲」がただそこにあるだけ、という快感。エルヴィス・コステロも惚れ込んだSSWの最新作。歌心を大事にする作風は変わらないまま、よりポップで厚みを増したアレンジによる、弾けるような爽快さがリスナーの頬をほころばせる。初期のフォーキーな優しさに開放感が加わったものの、日常にありふれた美しさをそのまま歌う素朴な暖かみと、穏やかな感傷とでもいうべきビターな味わいはしっかりと残してある。お気に入りの着古したシャツのように、心と体に馴染んで手放せない一枚。


服屋で試着している時などに店員が言う、
「〇〇に合わせても面白いと思います、はい」の
「面白い」という表現が、
「funny」という意味でないことをいつも祈っています。


金正日が亡くなったとの報がありましたが、
奇しくも(?)同時期にあの世へ旅立った立川談志師匠の
「北朝鮮が攻めてきたらどうするんだ」
「大丈夫、うちは町内会がしっかりしてるから」
という小咄は、何が面白いか伝えにくいけど本当に面白いと思う。


Twitterで、TBSのアカウントが
「3:55~4:53に放送を予定していた
水戸黄門最終回スペシャルナビ』は放送休止とし、
『報道特別番組 Nスタ緊急特集(金正日総書記死去について)(仮)』
をお送りする予定」という告知をしたのに対し、
「副将軍様の特集をするはずが将軍様の特集になってしまった」
とコメントしている人を見て、
世の中には頭の良い人がいるものだなと感じました。