神様と僕と毎日と。

音楽やお店の紹介と、その日の出来事や考えたこと

Don Peris / Brighter Visions Beams Afar


Don Peris / Brighter Visions Beams Afar
華やかなキャロルも贅沢なオーケストラもいいけれど、自分の家で小さなツリーを友人や家族と囲む時に流れていてほしいのは、例えばこんな素朴な音楽。イノセンス・ミッションのギタリストが奏でるのは、さりげない歌心と、どこか典雅な雰囲気さえ感じさせる、ギターによるクリスマスソング集。バッハやドヴォルザークといったクラシックの旋律から、誰もが知っているクリスマスのスタンダードまで、シンプルに、それでいて上品に爪弾かれる。和やかで親しみやすい美しさに、心が洗われる思い。静かなクリスマスの夜に、いつまでも鳴り続けていて欲しい一枚。


その昔、嶽本野ばらがテレビ番組で
「(自分は)乙女の駆け込み寺と呼ばれているんです」
と言ったことを何故か鮮明に覚えていたので、
大麻取締法違反で捕まった時は無性に切ない気持ちになった。