神様と僕と毎日と。

音楽やお店の紹介と、その日の出来事や考えたこと

The Dave Brubeck Quartet / Brubeck / Desmond


The Dave Brubeck Quartet / Brubeck / Desmond
「He's an artist, a pioneer」。ドナルド・フェイゲンはこのピアニストをそう歌った。ジャケットの雰囲気からして完璧。当時のアメリカの若者を虜にしたであろう、洗練されたセッションの数々。ピアノが硬い手触りのブロックコードで迫っても、あくまで軽快さが保たれるのは、ポール・デズモンドの涼やかなアルトによる効果か。ふわりと音が宙に舞うような、洒脱なアドリブに胸が踊る。何かを声高に主張するわけではないけれど、日常を鮮やかに彩るような忘れがたい世界。例えば洋服を選んでいる時に、こんな音楽が店内に流れていたとしたら。


友人と滝を見に行ってきたんですが、
観光地っていうのは混んでても苛立つし、
かといってガラガラだとちょっと心配になる死で
結構難しい塩梅だなと思いました。
混んでるってほどでもないんだけど、
ところどころ人がいる、みたいなのが理想かなあ。
こういう性格の人間は観光には向いていないのかもしれない。