神様と僕と毎日と。

音楽やお店の紹介と、その日の出来事や考えたこと

Seun Anikulapo Kuti & Egypt 80 / From Africa With Fury: Rise


Seun Anikulapo Kuti & Egypt 80 / From Africa With Fury: Rise
フェラ・クティの子息による、野性味の先鋭化とでもいうべきアフロ・ビートの最新系。土着的なホーンとリズム隊の迫力を削ぐことなく、空間の広がりを感じさせる音作りがなされているのは、プロデュースに関わったブライアン・イーノとジョン・レイノルズの貢献か。生々しさと人工的な手触りを兼ね備えた、アフリカの大地と都会的な今日性の魅惑的な融合。「African Soldier」、「The Good Leaf」など、シャープに躍動する音の饗宴をじっくりと味わえる。


ツイッターの皆さんとバーベキューをしてきました。
あくまで僕の参加したものの中での話ですが、
久々に色々なクラスタが混ざっての、という言い方も変だけれど、
色々な人が集まっての催しだったような。
ツイッターでのこういうオフの面白いところって、
出自も違う、世代も違う、環境も違うような、
普通であれば滅多に会わないような人たちが集まって、
それぞれのアプローチでいろんな事をやることで
思いもつかない楽しさが生まれることにあるんじゃないかなーと。
「遠くから離れて見たらまったく何の集団かわからない、
おかしい人の集まりにしか見えない」
と幹事の人が断言してましたけど、
まあ、いい意味で言っていたと思いたいですね。


母がLUSHの風呂敷をエコバッグ風に縫い直して使っているのだが、
そのバッグを持ったままうっかりLUSHに買い物に行ったところ
店員さんに「きゃー、素敵!!みんな来て!!」と叫ばれ、
店内のスタッフ全員が母を囲んで集合し
バッグを絶賛しまくったらしい。
公式サイトに載ってそうなエピソードで、息子としては反応に困る。


どうでもいいけど、最初の記事のタイトルを
はてなブログ始めました」
にしなくてよかったのだろうか、と少し思った。